スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神楽坂(2007年10月3日の記事)

 
  去る9月22日に、東京の友達2人と神楽坂へ行きました。
約1年半前に、新宿のカラースクールで知り合ったのがきっかけで、
たまに会ってランチとおしゃべりを楽しんでいます。

3人が交代で行きたい所を案内していますが、
今回は私が案内人でした。

パスタ系が好きなのですが、あえて和で安くて美味しいランチメニューを探したら、
沢山あって迷いました。
 
 当日3人で決めることにして行ったのが、茶寮でした。
                 
クリックすると新しいウィンドウで開きます
 
茶寮 神楽坂店
 
神楽坂では有名な和カフェで、着いたのは12時でした。
前には2人待っている人がいて、30分待ちで入れました。

ランチメニューはおばんざいセット1000円で飲み物付、

8種類のおばんざいから、
2品選びました。

 

 
 
シフォンケーキが人気で、別料金ですが注文しました。友達は抹茶、私はあずきを食べました。
平日はデザートは13時半からなので、今回土曜日に行った私たちは、一緒に食べられてよかったです。

この日が残暑のピークで、最高気温32℃あったのですが、適温の中で落ち着いた空間で
ゆったりできました。

次はエコパオという路地裏の元料亭の自宅を改造した針灸・温熱治療院です。
ホームページには予防医学な美容と健康な家とあり、癒しスポットです。<


経絡治療、中国式と英国式マッサージがあります。

友達は中国式マッサージで、私は英国式の足裏マッサージをしてもらいました。
庭には足湯もありました。
 

他に山本とうふ店(滝川とうふが美味しかった)毘沙門天へ行ってお参りしました。   
 
 
クリックすると新しいウィンドウで開きます
 

初めて神楽坂へ行ったけど、思い描いていたのと違ってました。
駅通りはにぎやかで、多ジャンルのお店があるけど庶民的な感じがしました。

しかしひとつ曲がると路地裏は静かな住宅街で、別世界でした。

行った所で新しい発見が出来て、癒しが活力になればいいなと思いました。

今回は初めての所で下調べをしたけど、友達2人のおかげで楽しい1日でした。
 

私は東京まで約2時間かかるのですが、遠くから行く価値があるくらい素敵な出会いをしたと思っています。次回会えるの楽しみにしてます。
スポンサーサイト

ブログタイトル変更(2007年9月24日の記事)

 
実は19日に講習会が終わった後に、ブログタイトルを変更しました。
講習会では時間が限られていて、タイトルを思いつかないまま、ブログはじめましたで
登録しました。
柴崎亭は、かつてホームページビルダーで作ったホームページのタイトルです。
今は更新していませんが、タイトルだけでも引き継ごうかと思って付けました。
このブログは未知数で、どんな色がつけられるのかと思うと、不思議な気持ちです。

初ブログ開設記念日(2007年9月19日の記事)

 
   今日はパソコン講習会で、デジカメ写真の加工を教わりました。
ブログも開設すると言われていたけど、思ったよりも簡単に設定できて驚きと喜びでいっぱいです。
でもいざとなると何から書いていいのやら…
広く浅くですが、色々と趣味もあるので(^^♪
もしかしたらブログタイトルと写真は変更するかも((+_+))
 







新宿三丁目と神楽坂(2008年7月29日の記事)

 
   
  去る16日に友達と待ち合わせて、新宿三丁目と神楽坂へ
 行ってきました。

 生まれて3○年未だに伊勢丹へ行ったことのない私。
 友達の案内で念願叶いました。

 ブランド物よりもデパ地下の方が好きで、目の保養になりました(^_^


 
 輸入品、業務用の食品から見た目から魅かれるお惣菜、
 気になったのは、全国のご当地プリンが
     並んでいるショーケースでした。
  
              

  
ランチは他の友達から教わったフレンチトーストのレストラン
CAFE AALIYAへ入りました。
 
ランチメニューはフレンチトースト、サラダorミネストローネ、
飲み物が付いて800円とお得でした。
 
フレンチトーストよりもサラダがボリュームありました(゜o゜)
 
甘くなくて、当たり外れのないお店ですね。

 
  
お腹を満たしたところで、これも友達の案内で新宿高野の本店へ。新宿アルタにも近いです。

 
色とりどりの高級フルーツに魅了されながら、デザートやサラダが並んでいました。

 
テイクアウトしたかったのですが、この猛暑で痛んでしまうので
やめました。
 
何か買って帰りたいと思い、本店限定のメロンパンを買いました。

 
市販のメロンパンとは違ってやわらかくて、中にクリームが
入っていました。

          

 
  
電車で移動して神楽坂へ。私は2回目。友達は初めてでした。

行くきっかけになったのは、何年か前のドラマで話題になった 
紀の善の抹茶ババロアで
 
友達から聞いて思い出したからでした。

 
               
   
  
                
 
昭和の趣から洋風なお店もあって、にぎやかだけど風情もあると
私は思います。


 
  
 
 
お互いに行きたい所を案内できて、とても充実した1日でした。

 
それよりも沢山おしゃべり出来たのが、どんなお店よりも勝る楽しい時間でした。

 

豆腐屋のスイーツ(2008年7月17日の記事)

 
  東武東上線の小川町駅を出てすぐの所にある清水屋豆腐店

  豆腐屋ですが、スイーツに力を入れているようで、おからドーナツは
 
 数種類あって試食も出来ます。
 
 他に豆乳プリン 豆乳ティラミス 豆乳レアチーズケーキ 
  
 おからベークドチーズケーキ おからマカロンクッキー等があります。
 
 最近豆乳ソフトクリームを始めたそうです。
 
  写真のスイーツは、大豆を練りこんだクルミ入りケーキです。
           

   
  友達の所へ持っていくのに、袋を別にしてもらったら、
  ちょっとおしゃれな紙袋に入れてくれました。
          
            
 

  ざる豆腐やごま豆腐も美味しいです。
  青豆で作った豆腐もありますよ。
  町内にも清水屋豆腐店があり、老舗らしいです。
  
  東武東上線に乗った時、途中下車や電車の待ち時間に立ち寄って  はいかがでしょうか。
  
カウンター
プロフィール

ちびどっく

Author:ちびどっく
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。